top of page

ごとう製茶さんで紅茶づくり体験会

こんにちは(^^)

豊橋応援ガールズのえつこです。

9/10(日)にクラストコさん主催の紅茶づくり体験会に参加してきました。

紅茶が自分で作れるなんて素敵

場所は、豊橋市で無農薬無化学肥料栽培を行っているごとう製茶さん。

これは、当日の朝に摘んだ茶葉。

これが紅茶になります。

紅茶と緑茶、ウーロン茶はもともと同じ茶葉で作っています。

製造方法を変えるだけでお茶の種類が変わるなんて不思議ですよね。

茶葉を1時間揉むとこうなります。

みためはひじき(笑)

わたしはミルクティーに合う紅茶にしたかったので、しっかりめに揉みました。

これを濡らしたフキンで包んで3時間発酵させます。

発酵に時間がかかるので、その間にお昼ごはん(^^)

すべて、ごとうさんが用意してくださいました。

『メニュー』

・茶殻のサンマ煮

・茶殻の天ぷら

・大豆の茶殻マリネ

・みょうが、大葉、スプラウトの和え物

・ハーブのピクルス

お茶と料理がこんなに合うなんて思っていませんでした。

全部すご~くおいしかったです★

デザートは

お茶のヨーグルトアイス

お茶が混ざっているヨーグルトアイスに

ふりかけ感覚でかけるお茶が合う!

おいしすぎて、おかわりしました(笑)

そのあとは、ごとうさんの畑を案内してもらいました。

ごとうさんはお茶以外に野菜やハーブも作っています。

すべて無農薬で作っているそうです。

無農薬の野菜は安心して食べられますね(^^)

そんなことをしている間に3時間経過。

こんな風になります。

ますますひじきに似てきた(笑)

これを、少しだけ高温で加熱して発酵をとめます。

そのあとは機械で1時間程度乾燥させます。

そしてできあがった紅茶がこれ!!

ラベルは自分で書きます。

センスも絵心もないから、こういうのは苦手です。。。(笑)

帰りに、お茶やハーブティーも販売してくれたのでいくつか購入しました。

早く飲みたいな♪

気がついたら1日が終わっていました。

貴重な経験と楽しい時間を過ごすことができて幸せな1日でした(^^)

ごとう製茶 

※公式サイトにはお茶を使ったレシピがいっぱい載っています。

今度作ってみようかな♪


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page